学校紹介

   ホーム  >  学校紹介 [ 学校長挨拶 ]
 学校長挨拶

校長挨拶 

 本年4月に着任した校長の吉丸 昌明です。

 本校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

 本校は、明治42年(1909年)に福岡県立直方高等女学校として設立され、昭和23年(1948年)に学制改革により福岡県立直方女子高等学校に改称、昭和24年(1949年)に福岡県立直方高等学校に改称し男女共学の学校となりました。昭和61年(1986年)に体育コース(現在のスポーツ科学コース)1学級を設置しました。今年で創立108年目を迎える学校です。

 「礼節 努力 理想」の校訓のもと、生徒たちは、文武両道を目指し、明るく元気に学校生活を送っています。特に、部活動が盛んで、全国大会優勝など全国で何度も上位に進出した男子バレーボール部、オリンピック選手を輩出した水泳部、全国大会に出場した女子バレーボール部、男子バスケットボール部、陸上競技部、弓道部など、全ての部が全国大会出場を目標に日々練習に励んでいます。

 学校行事においても、生徒会を中心に取り組む「直高フェア」、「体育祭」など活気溢れる学校です。

 学習指導や進路指導においても、キャリア教育を基盤に、基礎基本の習得に始まり、生徒個々の進路目標に応じた指導を徹底し、第一希望進路実現に向け、きめ細やかな指導を行っています。

 ホームページに掲載されている、諸行事や部活動の様子等の写真等で、本校の生徒たちがそれぞれの志を持ち、夢や希望の実現に向かって、日々切磋琢磨している様子をご覧いただけると思います。3年間で大きな成長を実感できる学校、それが「直方高校」です。

 生徒一人一人が直高生としての誇りを持ち、地域から信頼され、愛される学校として、21世紀を担う人材を育てるために、職員一丸となって、日々の教育活動に全力で取り組んでまいります。

 本校への保護者並びに地域の皆様方のご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

 


 

 ホーム